a http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8" /> リラックスしたいときはコレ:うつ克服できた!:So-netブログ
SSブログ

リラックスしたいときはコレ [健康]


スポンサードリンク

こんばんは。

薬膳では、「安神」(あんじん)という効能の食べ物があります。
ここでいる神は、精神のことです。

精神的に不安定なとき、夜眠れない不眠のとき、
ソワソワするときにピッタリです。

身近なものとして・・
春菊、チンゲンサイ、ローズマリー、あさり、イワシ、牡蠣、

手に入りづらいもの・・
百合根、なつめ、ハスの実

飲み物は・・
烏龍茶、紅茶、カモミール、コーヒー、ワインなど


薬も良いけど、めっちゃ眠くなったり、
タダでさえボーッとするのに更に頭働かないから、
どうしようってずっと悩んでいました。

まぁ、私は比較的軽かったのだと思いますが、
徐々に病院行かなくても過ごせるようになりました。

そのあとは、自分のための薬膳勉強して、
こういう風に食べ物を毎日自分のためにチョイスして
生活してます。

あとは、お酒。

私は「お酒」弱いので、
少しでも飲んだ次の日は、とてもイライラしやすくなります。
それがあったから(大切な家族に八つ当たりしたくないから)お酒をやめれました。

こういった場合は、たぶん血を蓄えてる「肝」がお酒で疲れちゃう→血が足りてないかもしれません

人参やレバーの「チムシンジ」という味噌汁を、沖縄では昔から食べています。
西洋医学の「貧血」と、中医学で「血が足りない」というのは一緒ではありません。
でも、わかりやすくいうと、
鉄分を含む食材など食べるのを心がけるのも良いと思います。

もっと詳しく知りたい方は、中医学の血虚というのを、検索してみてくださいね♫


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。