a http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8" /> 自分が何者か分からない、迷路にはまる自閉症スペクトラム:うつ克服できた!:So-netブログ
SSブログ

自分が何者か分からない、迷路にはまる自閉症スペクトラム [日記]


スポンサードリンク

私は生まれつき右手と右足が人よりもうまく動かない
大人になって分かったけど、自閉症スペクトラムもある。
でも、それを言っても「出来ない言い訳」な気がするし、他の人にそれを話してもなと思うことが良くある。
今はなるべくはそのことを言わないようにしてる。
でも、たまにそれを大声で叫びたくなる瞬間がある!
その時は幼児がテンションが高い時のように、高い声で叫んでしまう!

私には、こんな特徴がある。
・普通の人が出来ることが、なぜか出来ないけど、理由が自分でも分からない
・嫌と感じるけど理由が分からない
・自分でも無意識に決めてるルールがある
・とても小さな事でも、物事の捉え方が下手なので悩みやすいし落ちこみやすい
・持久力がない

普通の人にもあることだと思うけど、
その症状が異様に強くて毎日いろんな感情の波にのまれて、気力だけで動いてる時がある。

私が普通に見える時、
「しっかりして見えるモード」をオンにしているだけで、スイッチを切って家ではどうしようもない自分に戻っている時が良くある。

わたしと実際に会ってる人で、違和感を感じたり不快な思いした人は、ごめんなさい。
たぶん私の制御できない部分の「特徴」が影響してるのです。
改善できるように、日々出来るだけ自分の特徴を見つけて、改善するにはこうしよう、こんな考え方しようと考える日々。
気力をすり減らすけど、
がんばんなきゃね。

「自分って何がしたいんだろう。どういう人間何だろう」と悶々とする日々。
スッキリ楽しく生きたいだけなのにね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。