a http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8" /> 励ますのって、難しい:うつ克服できた!:So-netブログ
SSブログ

励ますのって、難しい [日記]


スポンサードリンク

わたし、おせっかいだから、良く不必要な励ましをしちゃいます。

facebookなどで、友達が落ち込んでるような事書いてたから、
それに対してコメントで励ましたら、
「そうじゃない」みたいになって、微妙な空気が流れてしまう事が良くあります。

自分ではそんなつもり無いんですけど、
昔から、周りの人をムカつかせるのが、なぜか上手らしくて。

家族を含め目上の人には質問が多すぎて困らせたり、
同級生や同僚へは、上から目線で発言してると思われたり、
後輩には、甘えた言動で信用してもらえない。
という悪循環を常に抱えています。

何事も、あいまいな事が苦手なところも災いしてるのかもしれませんが。

こういった言動だと、女友達が出来たと思っても、たいてい疎遠になります。
なので、今では新しい出会いがあっても、未来に疎遠になる想定で行動してしまいます。
その時に傷付かないように、自分からわざとツンとしたりして、
相手と表面上でしか付き合わないようにします。

いわば、自己防衛です。
もう、友達が離れて行くの恐いから、
そんな事があったら、きっと、私はまた大きな鬱の闇に落ちてしまうから。

ほんとは寂しいです。
寂しく溜まらないです。
でも、どうしようもありません。

家族でも、友人でも、ホントに理解をし合う日は、
わたしには訪れないかもしれないなと思います。
伝わらなさすぎて、もう自分の考えや主張を言わないように、
毎日閉じ込めています。

自分自身だけが、その感情を理解していれば、
自分で自分を励まし続けようなんて、思っています。

そんな自分を癒せるような、去年から猫を飼いました。
メス猫なので、私の唯一の女友達です。

自分自身が、誰かに期待しすぎて、
誰かを好きになりすぎて、
離れて行く恐怖を受けないように、
もうこれまでの友達や恋人が離れて行った時の映像を
フラッシュバックで思い出すのは、二度とゴメンだから。

本当は、出会った人たち、みんな大好きで仕方ないんだ。
本気で幸せでいてほしいんだ。
でも、それを直球で伝えても、感情の起伏が激しい私は、
その愛情を持続的に表現できないから。

前は明るくても、
次会った時に体調悪ければそっけない態度取ってしまうから。
そんな自分を許せないから、
今日もあなた達が大好きな気持ちは、
胸の奥に閉じ込めるよ。

いつか、いつか、
おばあちゃんやおじいちゃんになった時でも良いから、
お互いが生きている間に
また仲良く過ごせる事を願って。

たとえそれが、
死ぬ前のたった1日でも良いから。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。