a http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8" /> 食べ物で、うつ病改善〜甘酒編〜:うつ克服できた!:So-netブログ
SSブログ

食べ物で、うつ病改善〜甘酒編〜 [健康]


スポンサードリンク

これまで、私はうつ病が原因でたくさんのストレス性の病を抱えて来ました。
たくさん病院に行きました。
でも、根本的な解決にはならず。。悶々としました。

そんな私は、33歳になります。
今思うと小学生の時から、うつ病でした。
慢性的に、いつも気分が重く、何かに悩んでいました。

小学3年生の時には、担任の先生からあまり好かれてないと感じるストレスから、
字をギザギザに書くという行為を、無意識に1年間続けていました。

ずっとずっと苦しいんだけど、「誰も治せないなら、自分で治してあげたい」
そんな思いが有りました。

去年から、一つ一つ体に良いとされる食べ物を試しては、
自分でほぼ毎日摂取して、効果を見るという行動を続けています。

せっかくなので、その経過や結果をこのブログで紹介していこうと思います。

前置き長くなり、すみません。

今回は甘酒についてです。

これまでも、甘酒が良いと聞いては試していましたが、
どうもあの独特の甘さが苦手で続けられませんでした。

そんな中、「世界ふしぎ発見」で、甘酒を飲むとうつ病に良いとやってたよと、特集していたと母から聞きました。

試さない手はありません。

次の日に、唯一私の口に合う甘酒をスーパーから買って来て、
毎日飲む事にしました。

今1週間くらいなんですけど、
ほんとに良いです。

毎朝、わたしとっても気分が暗くて、
社会人になってから10年以上、毎朝「会社に行きたくない病」でした。

移動中に行きたくないあまり、涙が出る日なんてたくさんありました。

でも、甘酒飲み始めてから、
その朝の気分の浮き沈みがまず無くなっています。

わたしは軽い自閉症スペクトラム障害もあり、たまにカンシャクを起こします。
ストレスから家族に八つ当たりする事もしばしば有りましたが、
その自分でも制御できない八つ当たりを発生させる心のイライラが
薄れているのを実感しています。

食べ物の力は、やっぱりすごいですね。
腸を労れば、脳も癒され、心身ともに健康になるのかもしれないと
あらたな希望の光が見えます。

脳の障害なので、治りっこ無いんですけど、
自閉症スペクトラム障害の症状も少しでも薄まるように、
良いところは伸び伸びと楽しく伸ばせるように、
もっともっと研究を重ねます。

https://amzn.to/2IGTOtc
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

みれ 田仲

初めまして(^^)
フェイスブックとアメブロ(あまざけsmile)で色んな甘酒について紹介してます♪
もしお役立てできたらと嬉しいです。

私も昔、鬱になった経験があるので応援したいです!
by みれ 田仲 (2016-05-28 01:18) 

earth_love

今度、FBとアメブロ見させていただきます!応援ありがとうございます☺️
by earth_love (2016-05-31 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。